自分が気になった世間のニュースなどを取り上げて独自の視点でまとめていきます。

星に願いを




ニュース

amazon goのメリットとデメリットは何?問題点は?

更新日:

amazon goのメリットデメリットは何でしょうか? 

 

人口知能がレジ替わりをしますが問題点はないのでしょうか?

 

人間のレジ打ちはいなくなってしまうのか、他にも受付業務はペッパー君みたいに人工知能に変わり人の仕事はどんどんなくなってしまうのか心配と不安な気持ちがあります。

スポンサーリンク

amazon goのメリットは何?

amazon goの画像

amazon goのメリットは、レジの人がいなくなるので「人件費の節減」がまずは考えられますね。

 

人工知能なら1回設置してしまえばあとは電気代だけですみますので、電気代なんかは、月に24時間1か月動かしても1000円~2000円位かなと思います。

 

導入費が50万かかったとしても、レジ打ちのバイトに月に10万X2名貼らぅっていたらそれだけで20万ですからね、たった3か月で元が取れるなら、ほとんどの企業では導入するでしょう!

 

まずは、セブンイレブンあたりが導入するのかなと思いますね。

 

または、人工知能と言えば、ソフトバンクの「ペッパー君」が想像できると思います。ペッパー君は20万と噂されています。思った以上に安い(^_^;)

 

となると、携帯会社の受付や、最先端の場所がまずは、人工知能に変わるのかなと思いました。

 

ちょっと、あとはスーパーのレジの「セルフレジ」が増えています。人のできる仕事はどんどん減っているのか、どこまで減るのか衝撃的です。。。

 

で、

amazon goのデメリットは何か?

人の仕事が減るという事ですね。

 

仕事がなくなったあと人はどうするでしょうか?

 

他の仕事を探しますよね。でも、どんどんレジ打ちの仕事はなくなり、働きたい人が増えます。そうなると安価で働く人が増え、賃金が安くなるという事が考えられます。

 

彼らはどこに行くのでしょうか?

 

肉体労働の建設業や道路工事、土木関係に行くのかなと思いました。他には、水商売とか、他にもなんでしょうね。

 

人対人の仕事ですかね。

 

最近ではお医者さんもわからない事を人工知能に知識を与えて相談させたら見事に解決したなどインターネットで情報もありましたからね。

 

メリットの人件費削減でもあり、デメリットの職が減り、仕事をしたい人があふれて賃金の低下や治安の悪化のデメリットが心配されるのではないかと思います。

スポンサーリンク

amazon goの問題点は?

amazon goの問題点は、

 

仮に人工知能がハッカーされたり停電になったらどうするのでしょうか?

 

先ほどの働く人があふれるはおいておいて、他にも人のスマホを盗んで買い物をする人も現れるでしょう!!

 

オレオレ詐欺ではありませんが、人が相手のお店で万引きするより簡単なのではと思う人もいるのではないかと思います。(最初は)

 

例えば、スマホをかざさないでお店に入って物を持っていったらどうするんでしょうか? スマホをかざしても、amazon goのアプリが入っていなかったら?

 

防犯カメラで対策する? マスクをしていたら?

 

商品に問題があったら? プライバシーの問題は? すべてカメラで撮影されている?

 

個人のプライベートはどうなるのか?

 

特に買い物をする人が心配なのは何かなと思いましたが、商品の品質管理とあとは二重にお金が多く取られないか、あとは、レシートが出たりしないので、返品などの交換はどうしたらいいのか?

 

なども心配材料だと思います。

 

現在の、リアル店舗では物を購入してレジで人から物とお金を交換してレシートをもらいます。

 

でも、それがすべてスマートフォンを利用してamazonの登録してりクレジットカードとしましょう。

 

amazon goに登録したクレジットカードから引き落とされるとすると、自分が想像したより買い物が多くなるケースもでてくるでしょう。

 

他には、自分が買っていないのに、他人の物まで一緒に購入したと判断されてしまった場合はどうなるのでしょうかね?例えば近くでもってそのまま一緒にレジを通り過ぎたら?

 

僕、個人的には現段階では、amazon goのコンビニは反対ですが、セルフレジでいいと思うんですけどね。そして人が1名立って対応すれば。十分だと思いますが。。。 

 

今後のamazon goのメリット・デメリット・問題点を改善した進化した姿を待ちましょう。

 

あとは、個人が利用するかしないかだけですから、きっと人がいるコンビニもあると思います。

関連記事:amazon goは日本にいつ上陸?関連銘柄は何? 

スポンサーリンク

 

 



-ニュース

Copyright© 星に願いを , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.