自分が気になった世間のニュースなどを取り上げて独自の視点でまとめていきます。

星に願いを




知恵・雑学

網戸の掃除の仕方は?30秒で簡単掃除の動画付き!

更新日:

だんだんと寒くなってきて、窓を開ける機会が減ってくると、そろそろ網戸を掃除することを考えませんか?

 

効率的な網戸の掃除の仕方で、簡単にキレイにしちゃいましょう!

 

網戸の掃除の仕方には、いくつか方法があるので、自分に合った方法を試してみてくださいね。

スポンサーリンク

網戸の掃除の仕方は?30秒で簡単掃除の動画付き!

最も簡単?!エチケットブラシで網戸の掃除!

エチケットブラシは、衣類に付着したホコリなどを取るための道具です。

 

学校の制服やスーツは、濃い色だと白っぽいホコリが目立ってしまうので、欠かせないですよね。

 

網戸の掃除で使用するエチケットブラシは、携帯用ではなく、大きめのサイズが適しています。

 

理由は、持ち手が程よい長さであること、折りたたむ構造ではないため、ブラシ部分がしっかりと表面に出ていることです。また、大きいと網戸掃除がより短時間で済むのも嬉しいですよね。

 

網戸の掃除によって、エチケットブラシがかなり汚れるので100均で入手して使い捨てるくらいでも良いかもしれません。

 

掃除の仕方は、簡単!

 

濡らしたり、洗剤を付けたりせず、エチケットブラシで網戸を上から下へなぞるだけ。

 

汚れの原因となっている、ホコリや土、砂が舞い上がるのでマスクの着用がオススメです。

 

ただし、キッチンの近くの網戸には、ホコリ・土・砂に加え、油分も多く付着していますので、エチケットブラシでの掃除は難しいと思います。

少しの手間で、効率アップ!掃除機&拭き掃除!!

網戸掃除の何が大変って、いろんな汚れが混ざってしまっていること!

 

ホコリは乾いた状態で掃除したいけど、油分や土・砂の汚れは水や洗剤を使った方が、効果が期待できます。

 

ですので、2つの手順を踏んではいかがでしょうか。

 

まず、掃除機でホコリ・土・砂を取れるだけ取ってしまうために、網戸に「弱」で掃除機をかけましょう。吸引力が強すぎると、網戸がたるんでしまうのでご注意ください。

 

この時、網戸の片面に新聞紙や段ボールを張り付けて、反対側から吸引すると効率がアップしますよ。

 

拭き掃除に使うアイテムは、いろいろ候補がありますので試してみてくださいね。

 

① メラミンスポンジ

 

② ボディタオル

 

③ マイクロファイバークロス

 

全て、基本的には水のみでキレイになるようです。

 

ちなみに、1枚ずつを両手に持ち、網戸を両面から挟むように拭くと良いそうですよ。

油分やタバコのヤニが付着した、網戸の掃除の仕方

四葉のクローバーの画像

網戸の汚れに、調理の際の油分やタバコのヤニが混ざると、かなり手強いですよね!

 

こうなると、水だけではどうしてもキレイになりにくいです。

 

網戸用の洗剤も売っていますが、手軽に作れる「重曹水」を洗剤として使用してみてはいかがですか?
重曹には、油を分解する働き、研磨効果、消臭効果があってオススメですよ。

 

重曹水は、200㏄のぬるま湯(重曹を溶けやすくするため)に、小さじ1杯くらいの重曹を入れて溶かして完成です!

 

また、重曹よりもアルカリ性が強い(=汚れ落とし効果がアップ!)、「セスキ炭酸ソーダ水」も有効です!

 

セスキ炭酸ソーダ水は、水(重曹よりも溶けやすいから、水でもOK)に、小さじ半分のセスキ炭酸ソーダを入れて溶かして完成!

 

重曹水もセスキ炭酸ソーダ水も、いろんな掃除に使えるので試してみてくださいね。

最後に

網戸の掃除は、ついつい後回しにしてしまいがちですが、やってみると気分もスッキリ!部屋に入ってくる風も心地よく感じられますよ。

 

ただし、網戸の“網”は「張って」あるものですので、力加減に注意して掃除してください。

 

あまり強い力で押すと、網戸がたるんでしまいますよ。

 

関連記事:網戸の破れ。。。補修の方法をご紹介!【動画付き】

 

スポンサーリンク

 

 

 



-知恵・雑学

Copyright© 星に願いを , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.