幼稚園の面接は子供が主役ではありますが、母の服装も悩みますよね!
そんなあなたに、母におすすめのカジュアルだけど好印象な服装を、ご紹介したいと思います。
スポンサーリンク
目次
幼稚園の面接!母におすすめのカジュアルな服装は?
スカートについて
スカートを選びたい場合は、スカート丈に注意しましょう。
幼稚園の面接ではたいてい、園児用の小さな椅子に座ります。
あまり短いスカート丈だと、裾が上がってしまい、要らぬ気を遣うことにもなり兼ねません。
また、長すぎるスカート丈も、座った時に床にべったりと付いてしまい、立ち上がるときに裾を踏んでしまうなんてことも考えられます。
これらの事から、スカート丈は膝丈、若しくは膝が隠れる程度くらいを選ぶのが無難だと言えます。
パンツについて
カジュアルなパンツスタイルとは言え、スウェットは避けた方がよいでしょう。
ジーンズは、カジュアルがOKであれば、大抵大丈夫だと思いますが、心配な場合は事前にリサーチするか、避けるのが無難です。
パンツに関しても、短パンよりは膝より下の丈の方が、印象は良いかもしれませんね。
トップスについて
トップスは、ブラウスやシャツほどかしこまらなくても、キレイ目カットソーで大丈夫!
少し寒いようなら、カーディガンを羽織るか、ストールを巻いても良いでしょう。
セーター類でも構いません。
ジャケットの着用やスーツスタイルは、決してダメではありませんが、“カジュアルな服装”とのことであれば少数派の可能性が高いでしょう。
足元について
幼稚園での面接は、靴を脱ぐ機会があることが多いですよ。
気を付けたいのは、靴下やタイツの穴やストッキングの伝線です。
すぐにスリッパなどを履くとは言え、その一瞬の隙に誰かに見られてしまう可能性も無きにしもあらず!
細心の注意を払いましょう。
小さな子供を連れている場合、母親の靴は「子育ての意識の表れ」になり得ます。
動き回る子供を追いかけたり、不意の危険から守ったりと、俊敏な対応が求められることもあり、また歩き疲れた子供を抱っこしなければならない時だってあるのです。
そんな時に、ヒールの高い靴を履いていては対応が遅れたり、新たな危険を招く可能性だって否定できません。
ですので、できるだけヒールの無いペタンコ靴や、カジュアルな服装がOKなのであれば、スニーカーだって大丈夫。「オシャレより、子供の事を一番に考えた足元」を選ぶのが、正解です。
色合いについて
カジュアルな服装ですので、「この色はダメ」とか「チェック柄や花柄がNG」などということはないでしょう
ただ、例えばショッキングピンクなどのビビットな色は、個性が強く、相手に何らかのイメージを与えることがあります。
子供が幼稚園に入るための、面接です。
優しい母親のイメージなら、淡いピンクや水色のパステルカラーをチョイスするといかがでしょう。
落ち着いたイメージでいくなら、紺・茶・ベージュ・グレーもいいですね。
あまりに暗い色ばかりになって困ったら、カバンやストールに明るい色をもってくると印象が変わりますよ。
最後に
幼稚園の面接で目指すのは、“いい母風”コーディネートではないでしょうか。
迷ったら、幼稚園のお迎えの時間に集まっている先輩ママ達の服装を見てみましょう。
参考になるかもしれませんよ。
また、持っている服では決められなかったら、ユニクロやGU、しまむらなど低価格でありながら、ある程度の流行りも押さえた服が並んでいるお店に、行ってみるのはいかがでしょう。
店員さんやお友達の意見を聞くと、面接当日の自信にも繋がりますよ。
スポンサーリンク
幼稚園の面接!母におすすめの、服装のブランドは?まず初めに。。。
幼稚園の面接に何を着て行こうか、悩んでいませんか?
そんな時におすすめのブランドをご紹介しましょう。
これで、母の服装もばっちりですよ。
“おすすめのブランドを紹介します”と書きましたが、ブランドにこだわる必要はないと思います。
あくまでも「悩み過ぎて分からなくなった」時の参考にしていただければ幸いです。
基本は、面接を受ける幼稚園をリサーチして、傾向を掴むこと。
あまりにも目立ちすぎる服装では、印象が良いとは言いにくいですし、入園後に影響がないとも限りません。
そのため、“ブランド”とは言え、服装もカバンも、誰もが知っているようなハイブランドのものを身に着けるのは避けた方が良いでしょう。
イヤリングやピアス、ネックレス、指輪もつけるのであれば、ごくシンプルなものを。
スーツの色は、濃紺が無難です。
そして生地の質が分かるので、それなりのお値段のものを選ぶ方が印象が良いと思います。
また、パンツスーツよりも、スカートやワンピースにジャケットを合わせるスタイルが主流でしょう。
そして清楚な雰囲気で、品質の良いものを選ぶことを念頭に置いて、選ぶことをおすすめします。
HIROMI TAKEI(ヒロミ タケイ)
デザイン・シルエット・素材、全ての点で評価が高く、正統派な上品さとフェミニンな印象を与えることが出来るブランドです。
シルエットがキレイな事に定評があり、このスーツを着ることで自信が持てるでしょう。
お受験専門店「エムエモア」
“お受験専門店”と銘打っているだけあって、細やかなアドバイスがもらえます。
悩んだ時に、知識を持った方の意見はありがたいですよね!
お受験専門店「Happy Clover(ハッピークローバー)」
こちらも“お受験専門店”。
様々な経験と知識から、あなたに最適な服装をアドバイスしてくれます。
完全日本製であることで、縫製などがしっかりしていることがおすすめのポイントです。
Harrods(ハロッズ)
Harrodsは、イギリスの老舗デパートブランドです。
有名ブランドで、最高級ウールを使用しているので、もちろんお値段もお高いです。
ただ、一着持っていると面接だけではなく、入園式やその後の入学式などにも着ることが出来、まさに一生モノのスーツです。
とは言え、なかなか手が出ない場合にはレンタルも出来るそうですので、調べてみてはいかがでしょうか。
最後に
スーツの素材でおすすめなのは、ウール(毛)100%です。
理由は、シワになりにくいこと、型崩れしにくいこと、そして上質な質感です。
そして、デザインはシンプルでオーソドックスなフォーマルデザインを選びましょう。
幼稚園の面接に、個性的な飾りは不必要ですよ。
関連記事:幼稚園の面接!父親におすすめの服装は?
関連記事:幼稚園の面接!子供の呼び方は?
スポンサーリンク