9月15日、女優の樹木希林さんが、亡くなったということが、わかりました。
なくなったという報告は、16日に伝えられました。75歳でした。
5年前に全身がんであると告白した樹木希林さんですが、
それ以降も、テレビで何度か姿を拝見していました。
樹木希林さんの死因は何だったのか。がんなのか?
最後は、どうだったのかをお伝えしたいと思います。
樹木希林さんの生涯
・芸名:樹木希林
・生年月日1943年1月15日
・年齢:75歳
・活動期間:1961年~2018年
学術芸術上の発明改良創作に関し事績著名なる者に授与される、紫綬褒章を受章
1961年から2018年の57年間女優として生涯を生き、亡くなるまで女優で
あり続けました。
夫はロック歌手の内田裕也さん。内田さんとの間には、エッセイスト内田也哉子
さんがいます。
也哉子はの夫は、本木雅弘さんです。
多くのドラマ、映画に出演し、その存在感は、主役を食うほどでした。
日本アカデミー賞「優秀助演女優賞」を8回、「最優秀主演女優賞」1回
「最優秀助演女優賞」を1回受賞するなど、日本の映画、ドラマ界には
なくてはならない存在でした。
樹木希林さんの最後は?
【速報 JUST IN 】俳優 樹木希林さん 死去 個性豊かな演技で高い評価 #nhk_news https://t.co/0NoBOlh0kL
— NHKニュース (@nhk_news) 2018年9月16日
5年前、全身がんであることを明かしながら、元気な姿を僕たちは拝見していました。
闘病生活は、2004年から始まっていました。そして、2014年に一度、がん治療が終了したことを報告していました。
しかし、実際は完治しておらず、本日まで14年にも及ぶ闘病生活をしていました。
先月13日には、左大腿骨を骨折し、緊急手術をおこなうなど、あまりいい状態とはいえませんでした。
8月には、一時危篤状態に陥ったそうです。
死因は、公表されていませんが、がんであると思います。
なくなる直前は、家族に看取られながら自宅で息引き取りました。
2018年9月15日午前2時45分でした。
自宅で看取られながらということは、ここ数日間よくない状態が続いていたのだと思います。
本日近親者のみで、お通夜が開かれます。
おわりに
また一人、偉大な女優がこの世を去ってしまいました。
75歳と、まだまだお若いのにとても残念です。
ご冥福をお祈りします。