今回ご紹介するのは手塚 紗掬さん。
彼女は女性麻雀士として活躍している、今後注目の女性です。
日本プロ麻雀連盟に所属してプロ雀士として活動する一方、神職としての資格も持つ手塚さん。
手塚 紗掬さんとはいったいどんな人物なのか。
まずは簡単なプロフィールからご紹介いたしますね。
スポンサーリンク
手塚 紗掬のプロフィール
氏名:手塚 紗掬(てづか さきく) 本名は佐々木紗掬
生年月日:1980年3月3日
出身地:北海道幌泉郡えりも町
出身校:國學院大學神道専修学科卒
趣味:買い物、通販
特技:楽器(ピアノ、ホルン、龍笛)
スリーサイズ:B80・W59・H82
雀士としての主な獲得タイトル:
女流雀王(第1期)
麻雀カボ オーロラカップ 優勝
手塚紗掬・上田唯・桜庭史恵・成瀬朱美の4人の女性麻雀士によるユニット「雀」で、CDデビュー(2008年11月5日)
スポンサーリンク
手塚 紗掬ってどんな人?
冷静沈着な打ち筋と、冷酷なまでに和了り続けるその雀風より、「ダイヤモンドダスト」の異名を持つ手塚さん。
北海道幌泉郡えりも町にある実家は「神社」で、その影響から手塚さん自身も神道を勉強。
神職としての資格も保有しています。
8人兄弟の長女である手塚さん。2つ上の兄と4人の弟と妹がいます。
2012年から日本プロ麻雀連盟の第28期生として活動していますが、麻雀プロとしての活動は、2001年に「日本プロ麻雀連盟」とは別団体の「日本プロ麻雀協会」に入会し、プロとしてデビューしています。その後協会を脱退し、現在は消滅してしまった、
「日本麻雀機構」に所属しますが、次第にフリーの麻雀プロとして活動するようになり、現在に至ります。
手塚 紗掬の熱愛情報
手塚 紗掬さんに彼氏はいる?結婚しているの?
手塚さんは2008年夏ごろ、プロ雀士の佐々木寿人さんと結婚しております。
2010年3月27日、長女を出産しています。
夫の佐々木寿人さんも日本プロ麻雀連盟に所属するプロ雀士です。(同団体の段位は4段)。
アマチュア時代は「フリーで1000万貯めた男」として名を馳せた佐々木さん。プロになってからも驚異的なスピードで昇段している新鋭雀士です。
超攻撃型の雀風が特徴で、出和了りを期待しないリーチ(ツモ和了りを前提とするリーチとも言える)、下りない麻雀の姿勢はフリー時代に鍛えられた経験の裏付けとも言われています。メンホン・メンチンの一色系を得意手役としています。
最後に
プロ雀士を夫に持つ手塚 紗掬さん。
ぜひ応援してみてくださいね。
ブログやツイッターも要チェックですよ。
スポンサーリンク