自分が気になった世間のニュースなどを取り上げて独自の視点でまとめていきます。

星に願いを




イベント

コードブルーの意味は何?由来やなぜブルーなのか?

更新日:

コードブルーの月9ドラマが人気ですが、なぜ緊急医療の招集がコードブルーと呼ばれるのでしょうか? 由来やなぜブルーと言われるのか、その辺が少し気になりました。

 

コードブルーは隠語である事は分かったのですが、「コードブルー」の意味と由来が未だわからず調べてご紹介いたします。

スポンサーリンク

コードブルーの意味は何?由来やなぜブルーなのか?

コードブルーの画像

コードブルーとはまず、医師を招集する隠語です。

 

隠語とは直接はっきりと言わず、関係者だけが解る言葉を使う言葉ですね。良くデパートでの隠語を紹介いたします。

 

例えば、OO様OO売り場までお越しくださいませ。と言う事は、商品の盗難などがあった為、責任者に来てくれという事です。通常であれば、おお客様を呼ぶ時は近くのスタッフまでお声かけくださいと伝えます。

 

そしてコードブルーとは、緊急患者という意味です。

 

この緊急患者はたぶんですが2パターンあると思います、外来の救急車で運ばれてきた緊急患者と、院内での緊急患者。どちらかと言えば、院内での緊急患者な様な気がいたします。

 

さらにコードブルーでの招集は院内の先生全員の招集です。だから、かなり大がかりですよね。

 

なぜ全員の招集なのか? それは医師は専門分野がありそれぞれの専門があり先生方から意見を聞きたいがためです。ようは理由がわからないとか原因不明だということみたいです。

 

そして全員招集後に原因を突き止めた後は関係者の医者だけが残り他の医者は元の部署に戻るそうです。

 

例えば、脳や心臓の場合は1秒がとても重要ですだから、全員支給集まる必要があるのですね。

 

外来の患者さんは一時的後回しになるそうですよ。まぁ、その位緊急な招集なのでしょうね。

 

そしてブルーの意味や由来は、「最優先」という意味込められてているそです。

 

他にも色の意味があり、コードレッド。

こちらは火災です。

 

コードグリーンはテロだそうです。

あまり聞きたくないですね。

 

コードイエローは?

緊急の搬入以来だそうです。救急車でしょうね。

 

ネットで知り合った医者の奥様のお話ですが、お医者様って花形のお仕事に見られますが、ほとんど休みもないそうで、帰りは遅く、さらに緊急の呼び出しもある為、旅行にはいけない、週に1回休みが1日取れたらいい方だと言っていました。。。

 

さらに看護婦さんや周りの女性から「医者だ」とわかると既婚者だろうがものすごいアピールされるそうですよ。。。

 

お医者様にも色々いらっしゃると思いますので、外からではわからない情報でとても興味深く、以下に浅い所で自分が物事を見ているかと痛感する出来事でした。

 

コードブルーのドラマを見ることで少しはお医者様に対してお金だけを求めて仕事をするのは大変な仕事だと思い考えを改める人も現れるかもしれませんね。

スポンサーリンク

コードブルーの動画を見るには?

↑↑からコードブルーのドラマシーズン1、2、が見られますよ。

フジテレビの放送で、他にも

1、貴族探偵

2、昼顔

3、人は見た目が100%セント

4、テラスハウス

5、クライシス

6、そしてコードブルシーズン1とシーズン2が放送されています。

他にもコミックや映画・雑誌も読み放題です。

 

レンタルビデオみたいに返却も不要なので返しに行く手間もなく、返し忘れの心配もありませんよ。

コードブルのドラマが見放題 ⇒ まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」 人気雑誌が読み放題・対象のコミックが期間限定で無料など会員特典も盛りだくさん。

スポンサーリンク

 

 

 



-イベント

Copyright© 星に願いを , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.