自分が気になった世間のニュースなどを取り上げて独自の視点でまとめていきます。

星に願いを




イベント

横田基地の友好祭!おすすめの無料・有料駐車場は?

更新日:

2017年9月の16日と17日の2日間、東京都福生市にある横田基地で友好祭が行われます。

 

基地の開門時間は、9時から、21時までです。

 

場所が東京という事もあるので、気になるのは停めれる駐車場があるか、という事ですよね。

 

当日、困る事のないよう、おすすめの無料と有料の駐車場をいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

横田基地の友好祭!おすすめの無料・有料駐車場は?

四葉のクローバーの画像

他の自衛隊の航空際のように、航空飛行はほとんど行われないのですが、展示されている航空機を近くで観る事ができたり、運がよければ中まで入って見学する事もできます。

 

記念のお土産なども数多く販売されているので、毎年、10万人以上の人が訪れる大きなイベントです。

有料の臨時駐車場

通常、大きなイベントの時は、専用の無料臨時駐車場などが用意される事が多いのですが、横田基地の友好祭では、無料の臨時駐車場がありません。

 

当日は、近くの場所で、複数の臨時駐車場が有料で設けられています。

・横田基地近くのパチンコ店

横田基地に近くにMQというパチンコ店があります。パチンコ店だけあって大きな立体駐車場で400台駐車ができるので、停めれる可能性大です。

 

「勝手に停めて大丈夫?」と心配はいりません。

 

当日友好祭に来た人用の臨時駐車場になっています。駐車料金は一回2000円とちょっと割高です。

・近隣住民が有料で貸し出している駐車場

友好祭の時だけ、近所の隣人の方が、臨時で自分の土地を貸し出しています。

 

個人でやっているので、今年も必ず停めれるとは言えないのですが、去年駐車場を貸し出していた場合は、今年も貸し出しをする可能性が高いので、去年利用した事のある人から詳しい場所の情報収集をしておきましょう。

 

気をつけたいのは駐車料金です。

 

割高に設定されている場合が多く、一回につき1000~3000円ほどかかる場合があります。

 

一回1000円かと思っていたら、実は3時間で1000円だった!なんて事もあるので、料金表示をよく確認しておきましょう。

スポンサーリンク

当日、車で行く時は混雑を覚悟するべし

横田基地周辺は、国道16号の近くなので、普段の日でも混雑しています。

 

当日はさらに大混雑が予想されるので、時間には余裕を持って早めに行くようにしましょう。

 

もし、可能であれば車ではなく電車で行く事をお勧めします。

 

電車であれば、最寄り駅の牛浜駅で降りて、横田基地まで歩いて10~15分程度です。

まとめ

多くの人が集まる友好祭、9月はまだまだ暑い時期なので、熱中症対策にも気をつけましょう。

 

また、「障害者手帳」か「愛の手帳」を持っている人は、事前に申請すれば、敷地内に駐車する事ができます。

スポンサーリンク

 

 

 



-イベント

Copyright© 星に願いを , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.