自分が気になった世間のニュースなどを取り上げて独自の視点でまとめていきます。

星に願いを

神戸情報

11月は神戸へ旅行!気温や服装、観光におすすめなスポットは?

更新日:

11月の神戸旅行は秋と冬を感じられる季節です。

 

味覚と季節の変わり目の神戸を楽しめるおすすめの観光スポットを紹介します。

 

低くなってくる気温に合わせて、服装も調節する必要があります。

 

11月の神戸の寒さについてもお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

11月は神戸へ旅行!気温や服装、観光におすすめなスポットは?

紅葉の画像

11月の神戸の気温は?どんな服装が良いの??

神戸の気温の画像

11月になると寒く感じられる日も多くなり、もちろん気温も20℃を超える日が無くなってきます。

 

1日中、日差しのたっぷりとある時間帯はポカポカと暖かい日もありますが、朝晩は冷えますので準備をしておいた方が良いでしょう。

 

日中のみのお出かけなら、セーターやストール、薄手のコートで大丈夫です。

 

しかし、朝早く活動する場合や日が暮れてからも屋外にいるようなら、完全防寒とまではいかないまでも、寒さ対策を考えた方が良さそうです。

 

また、11月下旬になるといよいよ本格的な冬の季節の始まり。

 

そろそろ、真冬用のコートを準備しておきましょう。

 

この頃は特に、冷たい風が吹き荒れる日もありますので、体感温度は更に低くなるかもしれません。

 

寒さが苦手な方は、暖かい恰好でお出かけくださいね。

スポンサーリンク

有馬大茶会~有馬温泉各所

有馬温泉の画像

有馬温泉は、豊臣秀吉がこよなく愛したと言われている温泉であることをご存知でしょうか。

 

豊臣秀吉は人生の節目などに度々有馬温泉を訪れて、千利休らと茶会を催したとされています。

 

有馬温泉ではこれにちなみ、例年11月2日~3日に各所で献茶式や茶席が行われます。

 

色づき始めた美しい紅葉に囲まれて、いつもと違う雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

お茶券は、前売り券が4500円、当日券は5000円、そして当日のみ販売の一席券は2000円となっています。

スポンサーリンク

ひがしなだスイーツめぐり

スイーツの画像

神戸と言えば、洋菓子!スイーツ好きには、たまらないですよね!!

 

神戸市の中でも東灘区は、数多くのスイーツのお店が集まる地域です。

 

そんな東灘を専用バスで巡るのが、『ひがしなだスイーツめぐり』なのです!

 

開催期間は、10月中旬~11月中旬の土日祝など。

終日フリーパスのバスチケットは、参加スイーツ店・神戸市総合インフォメーションセンターなどで販売されていて、大人250円、12歳以下及び70歳以上は150円となっています。※ただし、3歳未満は無料。

 

開催期間中は、期間限定カフェやスイーツも登場。

 

様々な教室・セミナー、そして週替わりイベントも開催されています。

 

教室やセミナーは、有料の上、事前に参加申し込みが必要ですので、気になる方は早めにチェックしてみてくださいね。

 

更に!実は東灘区は、お酒で有名な灘区と隣り合わせ。

 

スイーツめぐりと同時期に開催される、『灘の酒蔵探訪』もおすすめで、スイーツも酒蔵も両方楽しみたい方には共通のバスチケット(大人のみ販売)300円がお得ですよ。

 

スイーツとお酒、神戸の魅力が一度に味わえるなんて、嬉しいですよね。

 

関連記事:12月は神戸へ旅行!気温や服装、観光におすすめなスポットは?

関連記事:1月は神戸へ旅行!気温や服装、観光におすすめなスポットは?

関連記事:2月は神戸へ旅行!気温や服装、観光におすすめなスポットは?

-神戸情報

Copyright© 星に願いを , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.