自分が気になった世間のニュースなどを取り上げて独自の視点でまとめていきます。

星に願いを




イベント

コミケ初心者の持ち物!戦地で生き抜くためのアイテム12選!

更新日:

「コミケは戦場です!!戦いなのです!!」

コミケに行ったことがない人は、「いやいやまさか~」と思っている人も中にはいるもしれませんが、彼の地が戦場と呼ばれずして、どうしてそこで手に入れた物が「戦利品」と、呼ばれるのでしょうか!

ということで、

今回はコミケ初心者が無事に戦利品を手に入れるために重要な、「戦場へ行く際の持ち物」について、徹底解説していきます!

 

 

コミケ(戦地)で生き抜くための持ち物・アイテム12選!

コミケには夏コミと冬コミがありますが、ここでは季節に関係なく必要な持ち物を紹介していきます。

季節ごとに関する持ち物は、こちらの記事でまとめていますので、参考にしてください。

  • 夏のコミケの持ち物!戦場から生きて帰るための必需品14選!
  • 冬のコミケ(冬コミ)の持ち物!気温差と病気に対応せよ!

1:コミケカタログ

ネットショップでも漫画関係に強い書店でもどこでも構いません。コミケ開催日の前に必ず入手し、しっかりと読んでおきましょう。

コミケは運営をスムーズに行うため、毎年ルールや規定が細かく改定されています。

郷に入っては郷に従え」ルールを守れない輩は、そもそも戦場に立つ資格がありません。

また、カタログとして持っていきたい場合は、普通に持っていくと鞄などのスペースを取るので、必要な分だけをカッターで切り取るなどして、カスタマイズして持っていきましょう。

2:配置表・配置図

どこのブースやサークルが、どこに配置されているのかを確認するもの。

天才的な記憶力がない限り、確実に持っていった方がいいです。

どういうルートで回るか、現地で作戦を立てるときにも必須です。

3:鞄やトートバッグ・紙袋(戦利品をしまえるもの)

人混みの中、戦利品を持ち歩くのは、落としたり戦利品が傷ついたりする可能性があります。

最近はこれらの収納物も、コミケ現地で手に入れることが出来ますが、その外装は「コミケクオリティ」ですので、帰り道で一時的に時の人となれる(なってしまう)かもしれません。

俺は目立ちたくないんだっ!」という目立ちたくない系目立っちゃう主人公と同じ考えを持つ人は、持参した方が無難と言えるでしょう。

4:小銭・小銭入れ(お金)

コミケは多くの戦士が集まるため、人気サークルやブースの前には、大勢の人が並ぶことも珍しくありません。

少しでも会計がスムーズになるよう、一万円札などはあらかじめ崩しておきましょう。

個人サークル用に100円・500円。企業ブース用に千円札を、それぞれ買いたい分だけ用意し、会計の際にはお釣りが出ないよう清算すると、サークル参加者に親切です。

5:水などの飲み物

夏は必須ですが、冬も持っていった方が良いです。

どちらの季節も会場は戦士の熱気によって、異様な暑さを持っています。

6:軽食

戦場で生き残るためには、エネルギー補給も大事です。

戦利品獲得の邪魔にならないよう、片手で食べられるものを、管理人はおすすめしています。

7:ビニール袋

  • 戦利品を雨や傷から守る!
  • 疲れたときに地面に敷いて座れる!
  • 軽食や飲み物のゴミ入れ!
  • 戦利品をカテゴリー別に即席分類!

などなど、あると色んなことに使えます。

3枚~4枚ほど持っていくことを、管理人はおすすめしています。

 

 

8:携帯

これに関しては特に説明は不要でしょう。

初のコミケでワクワクしすぎていると、忘れる可能性がなきにしもあらずなので、コミケに行く前に確認しましょう。

9:待機時間の暇つぶし道具

確実に欲しい戦利品を手に入れるために、早朝から並ぶなら必須の持ち物です。

かなりの間、待つことになるので、その間に体力が奪われてしまわないよう、好きな音楽やドラマCD、癒される小説などなどなんでもいいので、戦場で立ち回る英気を養っておきましょう。

10:保険証

万が一、予期せずして戦場で力尽きてしまった場合、あなたを(金銭的に)守ってくれるものです。

何が起こるか分からないのが戦場。用意は万全にしておくにこしたことはありません。

11:一緒に行く仲間

基本的に、コミケ初心者が一人で戦場に向かうことを、管理人はおすすめしていません。

でも一緒に行ける友達がいない……

分かります。

管理人も友達が少ないですから;

けどですね、

コミケに行く戦友もとい友達がいなかったり少なかったりするのは、あなたや管理人だけじゃないのです。

そういう人の先駆者たちは、SNSなどで仲間を募っていたりします。

既に大規模なコミュニティとなり、初心者を歓迎しているところもあります。

でも友達も出来ないようなコミュ障が、初めて会う人とコミケに繰り出すなんて

気持ちは分からなくはありません。

最初は管理人も不安しかありませんでした。(今でこそ初めての人と会うのは、男女問わず楽しいと感じる、ある意味出会い厨と化しましたが(笑))

しかし、たとえコミュ障だったとしても、今回はコミケで戦利品を得るという、共通の目的があるはずです。

同じ仲間、同志ですから、戦利品を得ることの相談に、遠慮は無粋というもんでしょう。(個人的な意見ですが)

もちろん、

基本的には全く会ったことがない人と会うことになるので、リスク0とは言えませんし、無責任におすすめはしません。

ただ、

そういう選択肢もあるんだ」ということを分かって頂ければいいかな、と思い、少しだけ紹介しました。

12:健康状態が良好の体

夏コミも冬コミも、年に一度しかないイベントなので、体調が悪くても体に鞭打って来る輩が、少なからずいます。

ですが、体調が悪い状態で来られるのは、ハッキリ言ってコミケ参加者・関係者各位に、多大な迷惑ですので、あなたのためにも周りのためにも、体調が悪い状態で行かないでください。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最後にもう一度、

戦場に向かうための持ち物を、ここでおさらいしておきましょう。

  1. コミケカタログ
  2. 配置表・配置図
  3. 鞄やバッグ・紙袋
    (外面を気にしないなら
    必須ではありません)
  4. 小銭・小銭入れ(お金)
  5. 水などの飲み物
  6. 軽食
  7. ビニール袋
  8. 携帯
  9. 待機時間の暇つぶし道具
  10. 保険証
  11. 一緒に行く仲間(いれば)
  12. 健康状態が良好の体

誰もが最初は初心者なので、そこを気負う必要はありません。

ですが、場所が場所ですので、最低限の準備は整えていかないと、戦場を楽しむことすら出来ないと、思っておいた方がいいです。

あなたが無事に戦利品を獲得して、帰ってくることを心から願っています。

 

関連記事はこちら!

  • 夏のコミケの持ち物!戦場から生きて帰るための必需品14選!
  • 冬のコミケ(冬コミ)の持ち物!気温差と病気に対応せよ!
  • コミケとは何か?どういう意味なの?正しく知ってる?
  • コミケ初心者だけど1人で行ってもいい?その心構えを紹介!
  • コミケ初心者の楽しみ方は?最低限の準備でまずは慣れよう!
  • 夏のコミケの差し入れ!正直渡されたら困るものは?



-イベント
-,

Copyright© 星に願いを , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.