自分が気になった世間のニュースなどを取り上げて独自の視点でまとめていきます。

星に願いを




イベント

コミケの楽しみ方は?最低限の準備でまずは慣れよう!

更新日:

コミケに興味はあるけど行った事はない

行ってみたいと思うけど、どうすれば楽しめるのかが分からない。

そんな不安を持つ人は、少なくないでしょう。

でも大丈夫です。

誰もが初めてのことは不安に思うもの。

管理人も最初は不安でしたから(笑)

ということで、

今回はそういう人向けに、コミケ初心者の楽しみ方をご紹介します。

事前に準備するもの

でもその前に大事なことがあります。

楽しむためには、余裕が必要です。

具合が悪くなったり、両手がふさがっていたりで不便な状態では、ゆっくり楽しむことは出来ません。

楽しむための下準備として、このくらいは最低限準備しておきましょう。

体調管理

当たり前のことですが、当たり前以上に注意して下さい。

というのも、

夏のコミケなどでは特にそうなのですが、会場はとても暑くなっています。

夏真っ盛りで外気温が30度を軽く越えるような時期に、一日に20万人くらいが集まるイベントです。

熱中症で倒れる人もいますので、水分を補給できるものは、必ず持参しましょう。

熱中症対策に有効なスポーツドリンクがおすすめです。

細かいお金

特に100円玉を多めに持参して下さい。

同人サークルの作品の値段は、数百円という物が多くなっています。

サークル側がおつりを準備するのも、大変だったりするので、おつりのない支払いを心がけてあげて下さい。

10000円札や、5000円札は、個人サークルさんだと困るところも、少なくありません。

カタログ調べ

コミケのカタログが販売されているのはご存知でしょうか。

どこにどういうサークルがあって、どういう作品が販売されるのか、そういったことが事前情報としてまとめられています。

コミケ会場は、RPG的に言えばダンジョンなので、下調べせずに突入するのは危険です。

持ちやすくかさばらないカバン

スーパーのビニール袋等、ちょっとこすれて破けるものは、避けた方がいいでしょう。

登山並みのザックでは、ちょっと大きすぎて後ろの人の邪魔になりそうな気はします。

しかし、両手が使えた方が便利ですので、リュックサックタイプはアリです。

あと、購入するグッズにもよるのですが、基本的にコミケやアニメ・ゲームに興味のない人の中には、コミケで販売されているグッズに対して、
嫌悪感を抱く人もいたりします。

(どうして嫌悪感を抱くかについては、一概に説明できませんので、ここでは追求しません)

面倒に思うかもしれませんが、それらの人の目に触れないよう配慮すると、コミケに対するいらぬ反感を買わずに済みますし、自分の好きな作品を、怪訝な目で見られることもありません。

【関連記事はこちら!】
コミケ初心者の持ち物!戦地で生き抜くためのアイテム12選!

 

初心者のコミケの楽しみ方3箇条!

1:人気物を避ける

せっかく行くんだし、大人気のグッズがほしい!という気持ちは分かります。

ですが、そういうのはすごい行列が出来るものですし、数にも限りがあって早々に完売となったりします。

つまり、

人気グッズを手に入れたいと思うのならば、百戦錬磨の戦士たちと共に、早朝から並ばなくては行けません。

正直なところ、管理人は初心者にその苦行をおすすめ出来ません。

これを諦めさえすれば、お昼過ぎに会場についても、全然問題ありません。

その頃になれば、並ばなくても大体入場できます。

2:人の嫌がることをしない

作品の好き嫌いとかはありますが、非難侮辱を口に出してしまうと、いろいろ問題になりますので、絶対にやめておきましょう。

そういうのは帰ってから気の合う身内でやるだけで十分です。

作品を買う前に試し読みするときなども、サークルの人に一声かけたりするといいでしょう。

やっぱりそういう場でも物取り、というのが残念ながらいるそうで、警戒されたりします。

もちろん、ためし読みは丁寧に。

3:ルールを守ったらあとは好きに

コミケにはいろんな注意事項があって、窮屈な感じもしてしまうのですが、基本的には、ルールさえ守っていれば、後は好きにして大丈夫です。

2019年冬のコミケの詳細については、公式サイトをご覧下さい。

冬のコミケ公式サイトはこちら↓
コミックマーケット公式サイト

まとめ

いかがでしたでしょうか。

まだコミケに一度も行ったことがない、コミケ初心者のうちは、いきなり意気込んでいっても、思うように戦果を挙げられないかもしれません。

ですので、

ある程度気軽な心構えを持って、「コミケがどんなものなのか」を、感覚で理解しに行くくらいがいいかと、個人的には思っています。

コミケに行く際には、最低限、体調ルールにだけは気をつけて、楽しんできてくださいね。

 

関連記事はこちら!

関連コンテンツ



-イベント
-,

Copyright© 星に願いを , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.