若き天才プロ棋士として現在公式戦で18連勝中の藤井聡太四段。
今や将棋を知らない人からも大注目されている存在なんですよね!
今回はそんな藤井聡太さんはアスペルガー症候群と噂されていますがご両親の父と母の職業はなんでしょうか? 藤井聡太さんについて詳しく書いていきたいと思います!
スポンサーリンク
目次
藤井聡太はアスペルガー症候群?父親と母親の職業は何?
藤井聡太さんのプロフィールは
生年月日:2002年7月19日
出身地:愛知県
職業:プロ棋士
段位:四段
活動開始:2016年(プロ)~
となっています。
藤井聡太さんは5歳の頃から祖母に教わって将棋を始めたそうです。
おばあさんは初心者だったそうなのですが大人である祖父母に勝てることがとても嬉しくて続けてきたようですね!
そして藤井聡太さんは7歳で東海研修会に「アマ初段」で入会し、そこからどんどん活躍していくんですね。
幼稚園生の頃から頭脳明晰だった藤井聡太さんは、一切塾に通うことなく、中高一貫の名古屋大教育学部附属中学校に合格をしたそうです。
そして中学に通いつつも2016年9月3日、14歳と2ヶ月という年齢で見事プロ棋士の仲間入りを果たし、今に至るんですね!
藤井聡太の家族は?ごく普通の家庭からプロ棋士が生まれた理由!
https://t.co/F2h3Sh0nro
将棋の藤井聡太四段(14)は竹内雄悟四段(29)に120手で勝ち、デビュー戦以来の公式戦連勝記録を18に伸ばしました。写真特集で。#将棋https://t.co/2KEAKLNB07 pic.twitter.com/1iTS0MYo4C— 毎日新聞写真部 (@mainichiphoto) 2017年5月18日
藤井聡太さんのご家族は父の正史さん(48)母の裕子さん(47)4歳年上の兄の四人家族だそうです。
お父さんはサラリーマンをしていて、ジャズ愛好家でレコード集めをしているそうですね!
そしてお母さんは専業主婦をしていて、バイオリン・ビオラをたまにやっているそうです。
藤井聡太さんの家庭は将棋の世界とは無縁のごく普通の家庭だったようですが、そんな中で天才プロ棋士が生まれた理由がとても気になりますよね!
どうやら幼少期の藤井聡太さんは、ボール遊びが好きだったようですね!
そして3歳の頃に通っていた幼稚園がモンテッソーリ教育を取り入れたそうで、その頃から頭脳開発がされたようです!
その後父の与えた「キュボロ」という立体パズルに藤井聡太さんは興味を示し、1日中ずっと遊んでいたようです。
そして藤井聡太さんは5歳で祖母の持ってきた「スタディ将棋」という玩具をやり始めて将棋にハマったんだそうですね!
それからは近所の将棋教室を探して通い、メキメキと上達していったようです!
スポンサーリンク
藤井聡太はアスペルガー症候群?
将棋の史上最年少棋士
藤井聡太四段
公式戦18連勝中\(゜ロ\)(/ロ゜)/#藤井聡太 #史上最年少棋士 #18連勝 pic.twitter.com/xfob412TtP— 書楽遊人 しろ (@syorakuka) 2017年5月19日
プロ棋士として多数メディアに出演したり、今世間の注目を一心に集めている藤井聡太さん。
ですが最近では彼が「アスペルガー症候群」なのではないかという噂がたっているそうなんですね。
そもそもアスペルガー症候群「AS」とは興味やコミュニケーションについての特異性が認められる発達障害です。
藤井聡太さんは人と目を合わせない事や、将棋に集中して服や傘を忘れたりした事があるそうなので、それらの事からこの噂がたったのかも知れませんね。
ですが本人やご家族はこれといって大したコメントを出していませんし、根拠の無い噂ということになりますね。
藤井聡太プロフィールまとめ!
現在公式戦で18連勝中の藤井聡太四段。
その勢いはとどまることを知らず、
非公式戦ながら羽生3冠に勝利したりと
目覚しい活躍ぶりを披露しています!
もうすぐ15歳になる藤井聡太さん。
これからの活躍にもとても期待が高まりますね!
最後までご覧いただきありがとうございました。
スポンサーリンク