自分が気になった世間のニュースなどを取り上げて独自の視点でまとめていきます。

星に願いを




知恵・雑学

車折神社の御朱印と御朱印帳の種類と受付時間と値段を紹介!

更新日:

将来は芸能人になりたい!そんなあなたにおすすめするのが京都市右京区嵯峨朝日町にある車折(くるまざき)神社です。

 

車折神社は芸能と商売繁盛にご利益のある京都でもトップクラスの神社でご存知の方も多いはず。

 

車折神社に行った際には、御朱印と御朱印帳を種類に入手したいはずです。

 

今回は、御朱印と御朱印帳が入手できる受付時間と値段についてもご紹介致します。

スポンサーリンク

車折神社の御朱印と御朱印帳の種類と受付時間と値段を紹介!

車折神社について

“車折神社”って、ちょっと珍しい社名ですよね。

 

元々は祭神・清原頼業(きよはらのよりなり)が生前、桜が大好きだったことから桜が多く植えられて建立当初より“桜の宮”と呼ばれていたそうです。

 

しかし、後嵯峨天皇が乗っている牛車の“牛と車を繋ぐ棒”がこの社の前で折れてしまったことにより、「車折大明神」の神号と正一位の神階を贈られたことで“車折神社”と呼ばれるようになったとか。

 

また、祭神・清原頼業は平安時代後期の儒学者で、かの有名な清少納言も同じ一族に当たるそうですよ。

 

車折神社のご利益は頼業公の学徳により、学業成就・試験合格はもちろんの事、特に「約束を違えないこと」。

 

これは、商売のみならず、家庭や恋愛・結婚にも通じるとか。

 

車折神社は東映撮影所や松竹撮影所が近いことから、「吉宗評判記・暴れん坊将軍」や「名奉行・遠山の金さん」など多くの映画やドラマのロケ地にもなっています。

 

また、境内には“芸能神社”があり、玉垣には芸能人の名前がズラリと並んでいます。

「この人も参拝に来たのかな」なんていう、楽しみ方も出来ますよね。

 

特にジャニーズの名前は多数あります。

 

手越裕也 正門良規 道枝駿祐 吉川太郎 末澤誠也 河下楽 西村拓哉 溝口大輝 小柴陸大西風雅 etc

 

その他には、AKBや他の芸能人の名前も多数です。車折神社では好きな芸能人の名前を探すのも楽しいかもしれませんね。

アクセス

車の画像

車折神社は、嵐電(らんでん:京福電鉄嵐山本線)の車折神社駅で下車すると、すぐ南側にあります。

 

また、JR西日本嵯峨野線(山陽本線)の嵯峨嵐山駅で下車すると、歩いて10分ほど。

 

京都市営バスや京都バスを利用すると、「車折神社前」バス停で下車し、歩いて3分ほどです。

 

三条通に面した表参道川の入口から入れば、駐車場もあるようですよ。

 

こちらの駐車場は参拝者であれば、無料で駐車できるとの事。

 

ただし、駐車台数は20台で、午後5時までには完全に閉鎖・施錠されてしまうのでご注意ください。

御朱印について

車折神社の御朱印は、1種類でスタンプ式。

 

右上に“神仏霊場”、中央には“車折神社”とあり、日付も押印されます。

 

9:00〜17:00の受付で、本殿向かって右側にある社務所(授与所)にて頂くことが出来ます。

 

初穂料は300円となっています。

御朱印帳について

いろいろ調べてはみましたが、車折神社オリジナルの御朱印帳は無さそうでした。

 

また、御朱印帳の販売自体が無い可能性が高いので、車折神社の御朱印を頂く際には御朱印帳を持参で行くのが良さそうですよ。

【まとめ】

車折神社では御朱印が1週類のみ販売、御朱印帳は2018年7月の時点ではありませんが、他の神社では後日発売されたなんて事もあります。

 

訪れた際には是非訪ねてみて下さい。

 

また、車折神社は芸能と商売繁盛の神社でもありますので、お守りなどを購入するのも楽しでしょう。

 



-知恵・雑学

Copyright© 星に願いを , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.