『櫻井寛』という名前を聞いてもプロフィールがピンと来ない方多いのではないでしょうか?
櫻井寛さんは鉄道カメラマンで人気バラエティ番組「マツコの知らない世界」(毎週火曜夜8:57~、TBS)に出演した鉄道ファンの人と言えば、分かる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
1回目の出演は、2015年8月4日放送で「駅弁の世界」、2回目は2016年5月3日放送で「豪華列車の世界」です。
今回、3回目の出演(「秋の鉄道旅行の世界」2017年9月12日放送)となるということは、それだけ過去の放送の評判が良かったのだと思われます。
スポンサーリンク
櫻井寛のプロフィール!鉄道カメラマンでマツコの知らない世界に出演!
そんな櫻井寛さんとは、どんな人なのでしょうか?
ちょっと、プロフィールを覗いてみましょう!
櫻井寛さんって、どんな人??
「ガチ鉄」という言葉をご存知でしょうか?
いわゆる、本当に鉄道が好きな人の事で、櫻井寛さんも自称・ガチ鉄だそうです!なので、鉄道ファンの方々には有名な方かもしれませんね!
本名 櫻井 寛(さくらい かん)
生年月日 1954年3月9日
出生地 長野県小諸市(出身地:長野県佐久市)
職業 フォトジャーナリスト、漫画原作者、東京交通短期大学客員教授、阪急交通社旅行写真教室講師、NHK文化センター講師
とても人柄の良い雰囲気の櫻井寛さん。両親が元・国鉄職員で、自身も幼いころから鉄道が大好きだったそうです。そして好きが高じて車掌さんになる為に、東京にある「昭和鉄道高等学校」に入学されました。
まさに、鉄道好きにピッタリの高校に進学されたんですね!
もちろん、国鉄への就職を志していた櫻井寛さんでしたが、当時の国鉄は赤字続きで、新規採用をしていなかったので、諦めたということです。
そして、中学の時に撮った鉄道写真が雑誌に採用された記憶からか、日本大学 藝術学部 写真学科へ進学。その後、世界文化社の写真部に勤めたのち、1990年10月からフォトジャーナリスト(主に、鉄道に関する写真)となったそうです。
スポンサーリンク
櫻井寛さんが伝える、鉄道の魅力とは?
番組を見ていると、櫻井さんが本当に鉄道を愛していることが伝わってきます。
そして、そんな櫻井さんが撮る鉄道写真は日本国内だけに留まらず、海外の鉄道にも及び、その著書はフォトジャーナリストならではの美しい写真と、鉄道愛に溢れる文面で、多くの支持を集めているようで、1994年3月には『鉄道世界夢紀行』(トラベルジャーナル刊)で第19回交通図書賞を受賞されました!
また、駅弁や豪華な列車など、鉄道にそれほど興味のない人にも入りやすい入り口を提案してくれるのも、櫻井さんが親しまれる理由の一つだと思います。
いざ、たくさんの駅弁を目の前にすると、どれが良いのか迷ってしまいますよね。櫻井さんは、全国の駅弁・約5000個を食べた中から、おススメを紹介してくれますよ。
そんな櫻井さん監修の漫画が、漫画雑誌「漫画アクション」の『駅弁ひとり旅』です。現在は休載中となっていますが、既刊21巻にも及び、BSでテレビドラマにもなった人気作です!
まとめ
好きだからこそ撮れる写真、好きだからこそ伝えられることって、ありますよね。
幼いころから変わらず、鉄道に魅せられてきた櫻井さんに、その魅力を存分に教えていただきましょう!
スポンサーリンク