自分が気になった世間のニュースなどを取り上げて独自の視点でまとめていきます。

星に願いを

イベント

3月は四国旅行へ!おすすめの観光スポットはどこ?

更新日:

まだまだ肌寒い3月ですが、少しづつ春の足音も聞こえてくる季節です ね。

 

比較的温暖な四国へは旅行しやすい次期です。今回は3月におすすめの観光スポットをご紹介致します。

スポンサーリンク

3月は四国旅行へ!おすすめの観光スポットはどこ?

徳島 ビックひな祭り

ビックなひな祭りの画像

出典元:https://www.awanavi.jp/docs/2014011400023/

2017年で29回を迎えたビックひな祭り。

 

人形文化交流館という所で、約3万体のひな人形が展示されています。

 

展示の仕方も迫力満点で、大きなピラミッド型のひな壇にたくさんのひな人形が段になって所狭しとキレイに飾られています。

 

遠くから見て楽しんだ後は、近くで一つ一つのおひな様をじっくり観察してみて下さい。

 

それぞれ衣装や顔立ちも違っていて、見ていても飽きません。

 

まさに豪華絢爛なひな祭りです。

 

会場から車で約10分のところにある、昔ながらの町並みの残る旧街道沿い「坂本おひな街道」にも、たくさんのおひな様が飾られています。

 

町全体がひなまつり一色になっていて、毎年多くの観光客を楽しませてくれます。 

 

2017年は2月19日~4月2日の間に開催していたので、2018年も同じくらいの時期になると思います。

 

入場料は300円で、駐車場も200台用意されているので、寒い3月でも行きやすいと思いますよ。

 

・開催場所 人形文化交流会館

 

・住所 徳島県勝浦郡勝浦町大字生名時月ノ瀬35-1

スポンサーリンク

高知 桑田山雪割り桜

まだ寒い時期に美しい花をつける「ツバキカンザクラ」。

 

2月中旬から3月中旬頃に濃いピンクや桃色の美しい花を咲かせます。

 

まだ雪の残る時期に咲く珍しい桜で、春を先取りするという意味で「雪割り桜」と呼ばれています。

 

高知の桑田山には1000本もの雪割り桜があり、毎年多くの人が訪れる人気の花見スポットになっています。遠くから観ても緑の山とピンクの花のコントラストが美しいです。

 

例年、2月の中旬から3月にかけて見頃です。

 

雪割シーズンになると、道沿いに「のぼり」が立つので、初めて行く人でもわかりやすいと思います。

 

有料の臨時駐車場では20台ほど停める事ができて、徒歩10分で到着します。

 

山間部は冷えるので、厚着をして出かけて下さいね。

 

・開催場所 須崎市桑田山

 

・住所 高知県須崎市桑田山乙665-5

まとめ

3月と言えば「ひな祭り」ですよね。

 

ひな祭りのイベントは各地で行われていますが、高知のイベントは歴史もあって規模も大きいので、ぜひおすすめです。

 

そして徳島の「雪割り桜」。

 

暖かい時期に桜を見に行くのもいいですが、まだ、春が訪れる前の一足早い桜も風情があっていいものですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

-イベント

Copyright© 星に願いを , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.