コミケって聞いたことがありますか?
俗にいうオタクがいっぱい集まるイベントとして有名ですよね。
(何を隠そう管理人もぬるいオタクです)
今回は、コミケがどういうものかをご紹介していきます。
コミケとは何か?
コミケは固有名詞
コミケの正式名称は、「コミックマーケット」といいます。
略称がコミケなんですね。
でも一般的にはちょっと誤解があります。
コミックマーケットでは、たくさんの同人誌が販売されてます。
同人コミックのマーケットですから、このイベントがコミックマーケット、と呼ばれることは違和感がありません。
しかしですね。
同人誌が販売されているイベント=コミケというように、コミケは一般の名称ではないのです。
同人誌を販売するイベントは、同人誌即売会と総称されます。
その同人誌即売会のうちの、ある一つのイベントがコミックマーケットとなります。
でもまあ、同人誌即売会一般をコミケと呼ぶ人が多い事も仕方はないと思います。
ゲームに詳しくない人には、スーパーファミコンとプレイステーションを、全部まとめて「ファミコン」って呼ぶ人も、管理人の知り合いにはいるので;似たようなものでしょう。
コミケっていつどこで何をしてるの?
コミケの開催場所は、年代によって違うのですが、近年では東京国際展示場で行なわれています。
来場者は例年数十万人です。
開催日については、年によっても違うのですが、8月の中旬に夏のイベント、12月の後半に冬のイベントを行なっています。
それぞれを、夏コミ、冬コミと呼んで区別していますね。
開催期間は夏冬ともに三日間であることが多いのですが、都合上短縮されるようなケースもあるようです。
さて、で、何をしてるの?
ということになりますと、これが一言では言い表せず、いろんなことをしています。
会場で販売されている主だったもの、と言えばなんといっても同人誌です。
漫画や小説など、二次創作もあればオリジナルもあり、さまざまな作品が並びます。
その他にはゲームやフィギュア、アクセサリー、模型、衣装なども販売されています。
さらには、そういった個人による販売だけではなく、企業の出品などもありまして、そこではグッズの販売の他、声優さんのイベントなども行なわれます。
テレビなどでも放送されることがあり、コスプレイベントなんかもあります。
コスプレというのは、キャラクターに扮する衣装を身に着けることです。
というように、
コミケでのイベント内容は、(世間で言う一般的な人から見れば)とてもカオスな様態となっております。
まとめ:コミケに行ってみますか?
もしコミケに行こうかな、行ってみたいな
と思われる方がおりましたら、少しだけ注意事項を述べておきます。
- 水分補給はこまめにお願いします。
特に夏場は、熱中症で倒れる方が
普通に出てきます。 - 会場では走らないで下さい。
人が多い上に広々としたスペースでは
ありませんのでとても危険です。 - 深夜から並ぶのは禁止されています。
来場者の中には前日から
並んでいるような人もいるのですが、
さまざまな問題から禁止されるに
いたりました。
コミケは「戦場」と揶揄されることもある特殊な場所です。行く際には入念な準備をしておく方が無難でしょう。
コミケのダッシュ映像はこちらから
関連記事はこちら!
- コミケ初心者の持ち物!戦地で生き抜くためのアイテム12選!
- コミケ初心者だけど1人で行ってもいい?その心構えを紹介!
- コミケ初心者の楽しみ方は?最低限の準備でまずは慣れよう!
- 夏のコミケの差し入れ!正直渡されたら困るものは?