自分が気になった世間のニュースなどを取り上げて独自の視点でまとめていきます。

星に願いを




イベント

コミケ初心者だけど1人で行ってもいい?その心構えはを紹介!

更新日:

コミケに行ってみたいけど、注意事項も多いし、詳しい人に連れられていくならいいけど、1人だと心細いな・・・という方に、

1人でコミケに行くときの心構え

ご紹介します。

 

 

コミケ初心者が1人で行っても大丈夫?

初心者だよ? 

というところで、不安になる気持ちは分かりますが、大丈夫です。

そういう参加者はたくさんいます。

ただ、

1人だと複数人で行くときと比べて、どうしても物理的に不利な面が出てくるので、
そこだけは注意しておきましょう。

1人だと物理的に不利な面

買える物が少なくなる

友人と一緒に行ったならば、友人と分担して、別々な列に並び、お互いに2つずつ買うことで、2人とも手に入れることが出来ますね。

ここが、遊園地のアトラクションと違うところです。

ジェットコースターを友人の分まで乗ってあげることは出来ませんから。

しかし、1人で行くとなれば、そういう分担は出来ません。

トイレで列をはずしづらくなる

会場前の行列に並ぶときなのですが、1人だとトイレで列を離れるときに注意が必要です。

友人と一緒に並んでいれば、友人に一声かければ、場所を確保しておいてくれるでしょう。

でも、知らない人だとそれが出来るかわかりません。

まぁ、大体は

ちょっとトイレ行ってきますので

とお願いすれば、覚えてくれて、戻ってきても割り込みだとは言われずにすみます(経験談)

ただし、

これは列が動き始めるまでの、8:30までとされていることに、注意して下さい。
(朝早くから並ぶ場合)

それを過ぎてしまうと、戻ってきても最後尾に戻されます。

具合が悪くなったときに介抱してもらえない

医務室はありますし、お医者さんもいますので、診てもらえないことはないのですが、許容量をオーバーする事もあります。

たとえそこで休憩させてもらったとしても、

帰宅まで面倒を見てもらえるわけではありません。

そういう時は、やはり友人の存在は大きいでしょう。

 

 

 

1人で困らないためには

体調管理を万全にそして撤退の時期を早めに見積もること

熱中症などの命に関わることは当然として、トイレのタイミングなども管理が必要になります。

そして、味方が助けてくれないことから、もし具合が悪くなったら、早目に帰宅の準備
をする方がいいでしょう。

欲張らない

体力の消費具合は、1人で行ってもグループで行っても、変わりはしないのですが、消費してしまったときの対処が、1人だと大変なわけです。

ですから、

長時間行列に並んで入場し、長時間行列に並んで人気グッズを購入し、長時間人ごみにもまれてイベントを鑑賞し、など、消耗の激しいプランは避ける方が無難だと言っておきましょう。

まとめ

いろいろと怖い話をしましたが、

1人でコミケに参加する人たくさんいます。

不可能ではないし、そんなに怖いことではありません。

(ただ準備を怠るとヤバいです)

ただ体調管理を普通以上にして、体力消耗を抑えて、帰るという判断を早めにすれば、
大きな問題はないでしょう。

 

 

関連記事はこちら!



-イベント
-,

Copyright© 星に願いを , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.