自分が気になった世間のニュースなどを取り上げて独自の視点でまとめていきます。

星に願いを


ハロウィン

ハロウィンにおすすめ!かぼちゃを使ったマフィンレシピ!

更新日:

ハロウィンの日は、家でみんなでパーティーをする家庭も多いと思います。

 

料理の他にも、かぼちゃを使ったお菓子がテーブルにあると、見た目も華やかで子供たちも喜びますよね。

 

今回は、ハロウィンにおすすめのかぼちゃを使ったマフィンのレシピを動画付きでご紹介致します。

スポンサーリンク

ハロウィンにおすすめ!かぼちゃを使ったマフィンレシピ!

マフィンの画像

用意するもの

・かぼちゃ

・バター

・砂糖

・小麦粉

・ベーキングパウダー

・ハロウィン用のカップ

・ハンドミキサー

スポンサーリンク

作り方

①四分の一に切ったかぼちゃをラップで包みレンジで5分加熱します。

 

②さらに四分の一に切って「トッピング用」と、残りは「練りこみ用」に分けておきます。

 

※かぼちゃがまだ熱いうちに切って下さい。火傷をしないように!

 

③トッピング用のかぼちゃは1cm角に切って、器に入れます。まだかぼちゃが温かいうちにバターと砂糖を入れて、味をつけていきます。砂糖とバターが溶けてなじむまで混ぜていきます。

 

④ ②で分けておいた練りこみ用のかぼちゃをヘラで潰してペースト状にしていきます。

 

⑤次はマフィンの生地を作っていきます。

 

ボールにバターを入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜます。

 

⑥次に砂糖を入れ、ふわふわした感じになるまで混ぜます。

 

⑦溶き卵を入れます。分離しないように3回に分けて入れて混ぜていきます。

 

⑧次に別のボールに、小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせていきます。
この混ぜ合わせた粉を、⑦で混ぜておいた卵の中に三分の一入れて混ぜます。

 

※混ぜる時は、練らないようにサクサク混ぜます。

 

⑨牛乳を、分量の二分の一加えていき、ざっくり混ぜます。次に粉→牛乳の順に入れていき、同じ様に混ぜていきます。最後にかぼちゃのペーストを入れてざっくり混ぜ合わせていきます。

 

⑩ カップに⑨の生地をスプーンで入れて、その上に③のトッピング用のかぼちゃをのせていきます。

 

⑪180度に温めておいたオーブンで30分焼いて出来上がりです!

 

カップの柄をハロウィン仕様にすれば、それだけで一気にかわいくなります。

 

人にあげても喜ばれるので、プレゼントにもおすすめです。

 

プレゼントでラッピングする時は、マフィンが完全に冷めてから、百均一で売っている透明のフィルムシートに入れて、上の口の部分をリボンで結ぶとかわいく仕上がります。

まとめ

今回ご紹介したお菓子は、子供でも作れる簡単なレシピなので、親子で一緒に作っても楽しいですよ。

 

ぜひ、お菓子作りもイベントの一つとして楽しんで作ってみて下さい!

スポンサーリンク

ハロウィンパウンドケーキをカボチャで作るレシピ!

バウンドケーキの画像

家でも手軽に作れるパウンドケーキ。

 

かぼちゃを入れると、見た目もキレイな色になって、おしゃれに見えます。

 

ハロウィンにはうってつけのお菓子です。

 

今回は、ハロウィンにおすすめのかぼちゃを使ったパウンドケーキのレシピをご紹介致します。

用意するもの

・薄力粉

・砂糖

・生クリーム

・卵

・ベーキングパウダー

・かぼちゃ

・パウンドケーキの型

・泡だて器

作り方

①耐熱ボールに、3センチ角に切ったかぼちゃを入れ、ラップをしてレンジで4分加熱します。

 

柔らかくなったら、かぼちゃの皮をすべてのけます。スプーンで簡単に剥く事ができますよ。

 

②ボールのかぼちゃの中に、常温のバター(80g、)砂糖(80g)を入れ、ヘラで切るように、ペースト状になるまでよく混ぜていきます。

 

※この時、まだ少し玉になっていても大丈夫です。

 

③次に、かぼちゃペーストの中に卵(2個)、生クリーム(50ml)を入れ、泡立て器でよく混ぜます。

 

④別のボールに薄力粉(150g)、ベーキングパウダー(3g)を入れ、一緒に「ふるい」にかけます。

 

⑤ ②の中に④で一緒にした薄力粉とベーキングパウダーを入れていき、混ぜ合わせます。これで、生地は完成です。

 

⑥パウンドケーキの型に、生地をヘラで入れていきます。焼きあがると生地が膨らむので、型の上は2センチほど見えるくらい空けておきます。

 

⑦200度に余熱したオーブンで15分焼きます。

 

その後で、さらに170度の熱で15分~20分ほど焼きます。

 

⑧焼き上がりの生地に竹串を刺して、抜いた後の竹串に生地がついてこなければ、中までしっかり焼けています。これで出来上がりです!

 

パウンドケーキを切る時は、生地がよく冷めてからにして下さい。

 

熱いままだと、生地が柔らかいので、キレイに切れません。

 

冷めてもおいしいパウンドケーキは、プレゼントに最適です。1~2cmほどに切ったら、一つ一つ透明の袋に入れて、かわいくラッピングしましょう。

 

今回ご紹介したパウンドケーキの型や、ラッピングの袋は百均一で揃える事ができます。

カボチャのパウンドケーキのまとめ

今回作ったのは、シンプルなパウンドケーキですが、かぼちゃの食感を残したい時は、細かく切ったかぼちゃを生地に混ぜ込んでもいいですし、アクセントにナッツやレーズンを入れてもおいしく仕上がります。

 

自分好みにアレンジして、見た目や味にバリエーションをつけるのも楽しいですよ。

 

お菓子作りがニガテな人でも簡単に作る事ができるので、ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

 

関連記事:ハロウィンのお菓子!かぼちゃ以外のかわいい手作りクッキーも紹介!

関連記事:ハロウィンのお菓子を包む折り紙ラッピングのやり方!動画付き!

関連記事:ハロウィンの簡単手作りラッピングの作り方!動画付き!

 

スポンサーリンク

 

 

 


-ハロウィン

Copyright© 星に願いを , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.