福井優子(観覧車通信)さんがマツコの知らない世界に出演します!
観覧車研究家と言うのは世界に2名しかいない貴重な存在です。
そんな彼女が「乗らなくても楽しめる観覧車」について語られますが非常に興味深い所です。
福井優子(観覧車通信)がマツコの知らない世界に出演!
福井優子さんのプロフィール
名前 福井優子 ふくいゆうこ
生年月日 1950年代生まれ?
出身 大阪
学歴 大谷短期大学英語科卒業
経歴 伊藤忠商事株式会社入社後、1974年に共同通信社に入社
特技 英語
結婚 結婚情報についてはわかりませんがたぶんされていると思います。
観覧車は全国に153、厳選して良い物をピックアップすると20程、
観覧車には、レトロな観覧車からお洒落な観覧車、小さな観覧車から大きなものまで、
福井優子さんはなぜ観覧車という、観光の為の乗り物、街を見渡すための乗り物に興味を持ったのだろうか?と素朴な疑問を持ちます。
観覧車物語―110年の歴史をめぐるという著書に書かれています。
先輩の観覧車ファンに執筆を依頼された事、アメリカ留学中に発見した書籍、図版で見る観覧車の歴史、ノーマン・アンダーソン教授との出会い。
そんな出会いから観覧車の魅力に興味を持ったそうです。
日本最古の観覧車はなんと移動式だったそうですよ。思わずへぇ~って言ってしまいそうですね。(^^♪
そんな楽しい情報が満載の書籍が、
書籍は日本の観覧車が数多く掲載されており見ているだけでも楽しいという方や写真者の方の資料としても購入されている書籍です。
観覧車についてここまで語られている書籍は日本でこの1冊だけでしょう。
購入はこちら ⇒ amazon
観覧車に乗る時の注意点!
葛西臨海公園の観覧車なのは海沿いで強風の日などに乗車すると「かなり揺れる為」乗り物酔い、高所恐怖症の人は乗る前にいったん考えた方がいいです。
また観覧車に乗る時の注意点を調べてみた。
・泥酔されている方は判断能力が間違う為、乗車禁止
・妊婦の方、母体に悪影響があってはいけないので乗車禁止
・心臓病の方も乗車禁止です。
観覧車が落ちる確率は?
なんでも以前観覧車のドアが開くというか、窓からかわかりませんが、外に落ちてしまった人がいたようです。
幸い命に別状はなかったことなのですが、大けがだったようです。
最近では、ドアが外からカギを閉めて開かなくなっている為、乗車後自分で開ける事は不可能に近いです。
ただ、過去にあったニュースでは、東山動植物園内の遊園地で観覧車の管理人がドアを閉め忘れてドアが開いたまま上昇してしまった事故が過去にありました。
そっちはそっちでまた怖いですね。。。
日本で観覧車が落ちる確率は限りなく0に近いようですが、0%ではありません、どの位の確率かは見つけられませんでしたが、海外では、、、事故があった動画もありました。
なんでも観覧車が逆向きになってしまい。。。上昇するに辺り徐々に逆向きになり、、、そういう事もありますので一番は、「乗らない」という事ですね。
または乗っても低い物しか乗らないという事です。
観覧車が落ちたら?
観覧車に乗っている時に個人的に思う事ですが、「落ちたら」です。
対処法としては、上の棒に捕まって衝撃を緩めるという方がいましたが、握ってられないという意見や多少マシという方もいました。
ただ、観覧車の落ちる場所にもよりますがかなりのダメージを食らう事になる為、気を付けましょうとしか言いようがありません。
まとめ
動画は葛西臨海公園の観覧車です。
福井優子さんがマツコの知らない世界に出演します。
そして、観覧車について乗るではなく「外から見て楽しむ」魅力を解説します。
観覧車は落ちる可能性がある乗り物です。外から見て楽しむのがいいかもしれませんね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。