小学校を受験する時、子供はどんな服装が良いのでしょうか。
迷っているあなたに、男女別のおすすめの服装をご紹介します。
服装は、試験内容や志望校によっても異なってきますが、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
小学校の受験!子供におすすめの服装は?
男の子の服装
一般的に、紺や黒、グレーのジャケットと膝丈ズボン(ジャケットとズボンは、同色で揃えます)に、白いブラウスを合わせるスタイルで、白い靴下と黒のローファータイプの靴が良いでしょう。
もしも寒いようなら、ジャケットの中に紺や黒の無地のベストを着ると良いですよ。
女の子の服装
紺やグレーのアンサンブル(上下がセットになったもの)に、丸襟などの白いブラウスを合わせましょう。派手なフリルなどは避けた方が良いですね。
ジャンパースカートが多いですが、スカートやキュロットスカートでも大丈夫。
全て、上にボレロを羽織ってブラウスの白い襟が出せる(見える)タイプのものが、顔周りの印象が明るくなるので良いですよ。
スカートは膝丈で、白い靴下にシンプルな黒のローファータイプかワンストラップタイプの靴を合わせましょう。
靴下は、二つ折りや三つ折りタイプも可愛らしいですね。
スポンサーリンク
男の子&女の子の服装~行動観察の時~
行動観察の時は、子供にとって動きやすくて締め付け感のない服装が良いですが、カジュアルになり過ぎないように注意したいところです。
男の子は白のポロシャツに、紺色のベスト、黒かグレーの半ズボンを合わせましょう。
ベストを着ることにより、動いた時にシャツが出てしまうなどの着くずれが目立ちにくくなりますよ。
女の子も基本的には男の子と同じですが、半ズボンの代わりにキュロットを合わせるのも良いでしょう。
行動観察の時には、スカートは避けてくださいね。
まとめ
全て、“無地”が基本ですが、最近は落ち着いた色味のチェック柄を選ぶ方も少数派ですがいらっしゃいます。
受験する学校によって、少々個性を出しても良さそうであればチャレンジするのもいいですね。
続いて、購入時期についてです。
受験する時期は学校によっても異なってくるかと思いますが、だいたい秋くらいの学校が多いのではないでしょうか。
子供は夏の間に、グッと成長します。
親としては早めに準備を整えて、受験当日を待ちたいところですが、服のサイズは第一印象に関わってきますよ。
お子さんにちょうど良いサイズを選ぶために、早すぎる購入は我慢しましょう。
とはいうものの、着なれない服というのは緊張するものです。
受験までに、実際にお子さんに受験で着る服装を着てもらい、出かけたり遊ばせたりしておいてください。
もちろん、着替えも一人でスムーズに出来るように練習することも大切ですよ。
スポンサーリンク