自分が気になった世間のニュースなどを取り上げて独自の視点でまとめていきます。

星に願いを


神戸情報

神戸で日帰り温泉を楽しもう!おすすめ5選をご紹介!

更新日:

日々の疲れを癒してくれる温泉!

 

日帰りで楽しめたら、気が楽ですよね。

 

今回は神戸で高評価を誇る、厳選の日帰り温泉を5ヶ所ご紹介します。

 

記載の順番は、神戸の中心地・三宮に近い順番となっています。

スポンサーリンク

神戸で日帰り温泉を楽しもう!おすすめ5選をご紹介!

温泉の画像

HATなぎさの湯

HAT神戸とは、三宮の東(大阪側)寄りにある、新都心として開発された地区の事。

 

兵庫県立美術館やブルメールHAT神戸と称する商業施設などがあります。

 

“三宮駅から歩いて行ける”という話もありますが、駅で言うと1.5~2つ分くらいの距離があります。

 

また、電車の駅は少し離れていますので、バスや車を利用するのが無難かと思います。

 

こちらは肌に優しい純天然温泉で、露天岩風呂、壺風呂、電気風呂、スタンディングバス(立った状態で入浴)、リラックスバス(横たわった状態で入浴)、日替わり湯、水風呂の他、サウナや遠赤外線ドーム型の岩盤浴も楽しむことが出来ます。

 

また、貸切家族風呂や無料で開放されている足湯があるのも嬉しいですよね。

白川温泉 チムジルバンスパ神戸

三宮から、車で15分。

 

電車をご利用の方は、神戸市営地下鉄・西神山手線「板宿」「妙法寺」「名谷」「学園都市」の各駅から無料シャトルバスが運行しているのでご利用ください。

 

三宮からだと、「板宿」駅が一番、電車代はお安く済みますがシャトルバスの運行本数が少ないのでご注意を。

 

「名谷」駅なら、だいたい1時間に1本ペースでシャトルバスがあります。

 

こちらの天然温泉は、pH9.5のアルカリ性単純温泉、マイクロナノバブル、高濃度炭酸泉により、“美人の湯”と称されています。

 

露天風呂、寝転び湯、ジェットバス、備長炭水風呂、サウナなどが楽しめます。

 

また、施設の自慢は様々な種類の岩盤浴!体験の価値ありですよ。

ジェームス山天然温泉 月の湯舟

三宮から車で35分。

 

電車をご利用の方は、JR「須磨」駅、そして神戸市営地下鉄・西神山手線「名谷」駅より無料シャトルバスが運行(だいたい1時間に1本)しているのでご利用ください。

 

※三宮駅から電車を利用するなら、JRの方が運賃はお安く済みます。

 

こちらの温泉の魅力は、天然温泉と一緒に楽しめる“天然海水温泉”です。

 

塩屋海岸の白砂の層を浸透した新鮮な海水で満たされた露天風呂で、タラソテラピー(海洋療法)を手軽に楽しむことが出来ます。

 

その他、腰掛湯、寝湯、座湯、水風呂、サウナもあり、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

湯~モアリゾート 太山寺温泉 なでしこの湯

三宮から車で40分。

 

電車をご利用の方は、神戸市営地下鉄・西神山手線「学園都市」駅より無料シャトルバスが運行(だいたい1時間に2本)しているのでご利用ください。

 

こちらは天然ラジウム温泉で、敷地内に源泉がある事による豊富な湯量も自慢。

 

露天風呂、泡風呂、ジェットバス、打たせ湯、足湯、高温サウナや、蒸気を吸うことに効果があるラジウム温泉の特質を生かすナノミストサウナもあります。

 

※日替わりで、男湯・女湯が入れ替わります。

有馬温泉 太閤の湯 & 金の湯・銀の湯

三宮から車で有料道路を使うと、30分。

 

神戸で有名な温泉地と言えば、有馬温泉ですよね!

 

日本で古くからの歴史がある温泉・日本三古湯にも選ばれている有馬温泉は、日本書紀・風土記・枕草子にも登場する温泉なのです!

 

また、豊臣秀吉がこよなく愛し、度々訪れたことでも有名ですよね。

 

泉質は、湧出場所によって異なるようです。

 

特に“太閤の湯”は、26種類のお風呂と岩盤浴を楽しめる、有馬温泉最大の「歴史探訪クアテーマパーク」だそうですよ。

神戸を旅行するなら温泉旅館に宿泊したいとおもいませんか?

 

そんなあなたに、港町・神戸で温泉を満喫できる旅館をご紹介します。

 

“洋”のイメージが強い神戸ですが、旅館もたくさんあるのです!

 

今回は、珠玉の2ヶ所をピックアップしました。

スポンサーリンク

神戸のおすすめ温泉旅館、蓮と有馬温泉の月光園と鴻朧館を紹介!

温泉の画像

神戸みなと温泉 蓮(れん)

落ち着いた雰囲気の旅館で温泉を楽しみたいけれど、翌日も神戸の中心地で遊びたい!

 

そんな想いを叶えてくれるのが、「神戸みなと温泉 蓮」です。

 

三宮から車で約5分。

 

また、三宮にある“ラウンドワン”の前から、無料シャトルバスが運行しています。

 

歩いても20分程だそうですよ。

 

こちらは神戸港の新港第一突堤近くにある旅館で、海を挟んでメリケンパークやハーバーランド、そして山側には神戸の街並みが一望できるので、“神戸に来た”としみじみ味わうことができますよ。

全90室ある客室は、全てテラス付きのオーシャンビュー!!

 

温泉は、地下1,150mから湧出た天然温泉!

 

塩化ナトリウム(食塩)と炭酸水素ナトリウム(重曹)を多く含んでおり、食塩泉の高い保温効果と重曹泉の美肌効果と清涼感を同時に得ることができるお湯は、露天大浴場、展望大浴場でも楽しむことが出来ます。

 

また、サウナや岩盤浴、溶岩浴もありますよ。

 

お食事でおすすめなのは、ビュッフェスタイルの「ライブ割烹 万蓮」。

 

所作美しい料理人の方々が目の前で仕上げてくれる、出来立てのお料理は美味しいこと間違いなし!

 

素材へのこだわりも強く、ここにいながら兵庫県全体を味わえるような感覚ですよ。

 

ただし、小学生未満の宿泊はできないようです。

 

お子様連れの方は、ご注意ください。

有馬温泉 月光園 鴻朧館(げっこうえん こうろうかん)

三宮から車で、有料道路を使うと30分。

 

また、有馬温泉の駅やバス停、その他有馬温泉町内で、無料送迎を実施。

 

毎日am8:00~pm7:00まで、送迎が必要な時に電話で連絡するとマイクロバスがお迎えに来てくれるのも便利ですよね。

関西の奥座敷・有馬温泉は、日本書紀や枕草子にも登場する歴史ある温泉地。

 

豊臣秀吉がこよなく愛し、人生の節目に度々訪れたことでも有名です。

 

有馬温泉の数ある旅館の中でも、「月光園 鴻朧館」は和洋折衷の作りで、バリアフリーの施設を一部に備えることから、高齢者に優しいシルバースター5つ星の認定を受けています。

 

自家源泉である温泉は、有馬の赤湯である“”金泉“で、純度100%のナトリウム-塩化物泉。

 

露天風呂やサウナもあります。

 

また、3つある貸切風呂にはそれぞれテーマが設けられていて、檜風呂、洞窟風呂、ワイン風呂(ワインそのものではなく、入浴剤のため、お子様でもOKです)を家族や仲間で楽しむのもいいですね。

 

更に、「月光園 鴻朧館」には、姉妹館となる「月光園 游月山荘」が同じ敷地内にあり、こちらは純和風数寄屋造り。

 

「月光園」を利用すると、双方のお風呂を利用できるのもなんだかお得な気分になり嬉しいですよね。

 

お食事は、こだわりの日本料理の他、神戸ビーフを堪能できるメニューも。

 

また姉妹館「月光園 游月山荘」には、健康食材の味処ビュッフェレストラン「月の座(つきのくら)」があり、空きがあれば「鴻朧館」宿泊者も利用可能。

 

こちらのビュッフェレストランは、「マクロビオティック」「アンチエイジング」「デトックス」の考えが取り入れられており、食材が豊かな兵庫県の地元で採れた野菜を中心にして、「身土不二」「地産地消」「一物全体」をテーマに"健康"で"安全"な本格和食60種類が並びます。

 

関連記事:有馬温泉で日帰り入浴!おすすめのランキングを発表

関連記事:神戸観光のモデルコース!日帰りプランで大満足する方法!

 

スポンサーリンク

 

 

 


-神戸情報

Copyright© 星に願いを , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.