自分が気になった世間のニュースなどを取り上げて独自の視点でまとめていきます。

星に願いを


未分類

paypay(ペイペイ)でクレジットカードの不正利用されたらどうしたらいい?

更新日:

paypay(ペイペイ)で100億円キャッシュバックキャンペーン後、クレジットカードの不正利用が相次いで発覚していますが、一体どうなっているのか?

 

paypayなんてめんどくさいし使わないと思っていましたが、同じように使っていない人まで被害に遭わられている方もいるようでどうなっているのか気になって調べてみました。

paypay(ペイペイ)でクレジットカードの不正利用されたらどうしたらいい?

 

大学生女性が案内している画像

paypay(ペイペイ)でクレジットカードの不正利用は、どうやらクレジットカード番号を適当に打ち込んで通過した場合に購入するという手口らしいです。

 

ただ、3万円以上の場合は身分証明書の確認を求められるようですが、この辺りはどうやってすり抜けたのでしょうか?

 

ちょっとわからないのですが、もしかしたら身分証明書も不正利用なのかもしれませんね。

 

まずは分かっている所から説明します。

1、ペイペイを利用している場合

その場合はレシートを確認しましょう。

 

1、アプリの左上のメニューアイコン=のをタップします

2、画面上部の「レシート」をタップして表示させます。

 

これで利用した店舗などの詳細が分かるようです。

 

身に覚えのない購入があったら問い合わせしてみましょう。

2、ペイペイを利用していないのに、ペイペイ利用請求が来た場合には?

 

・まずは家族に確認してみましょう。勝手に利用していないか、もしこれで利用しないとの場合は、ペイペイではなく「クレジットカード会社」に連絡してくれとpaypayから案内が出ています。

不正利用されたらクレジットカード会社に電話を!

不安そうに電話を見つめる女性の画像

クレジットカードの裏に電話番号が書いてあると思います。

 

そこに電話しましょう。

 

JCB ⇒ 0120-794-082 24時間 年中無休です。※日本国内の場合はこちらの電話番号で対応しています。

VISA ⇒ VISAの問い合わせが見つからず、三井住友VISAの場合だけありましたのでそちらを記載します。 0120-919-456 24時間年中無休です。

 

とりあえず、不正利用に気が付いたらクレジットカードの裏に書いてある電話番号に電話するという事です。

 

そして気を付けるポイントがあります。

 

60日までしか保証されないという事です。

お届け日から60日前にさかのぼり、それ以降の損害額を当社が補償。出典元:https://www.jcb.co.jp/support/lost-and-stolen.html

連絡した日から60日前までの分は補償しますよと私は解釈しました。

 

クレジットカードの請求がくるのが大体45日前位前までのなので、2か月前までのは必ず届くので、だから60日になっているのでしょうね。

 

その為、クレジットカード請求が届いて気が付かなかったらあなたが悪いんですよと言っているようにも聞こえます。

そして補償額はいくら?

1万円札の画像

まず過去に不正された金額を見てみましょう。

 

2016年の場合はなんと140億円も不正利用されています。

 

凄い金額ですよね。。。

 

100万円でも不正利用されたら支払うの大変ですよね。。。で、不正利用された場合には、

 

「クレジットカード会社が保証してくれます。」(保険会社ですが)

 

ただ、補償対象外になる事もあります。

補償対象外とは?

1、対象期間外になっている。

JCBは60日となっていましたが、不正利用されたのが、61日前だと、、、補償対象外と考えていいでしょう。

 

その為、クレジットカード明細が届いたら100%確認しましょう。

 

そして補償期間はクレジットカード会社によって違いますのでお気をつけください。大手は60日となっている事が多いようですが、ご自身で確認してくださいね。

 

私はJCBなので60日と確認しました。

2、不備があった場合。

不備とは何か?

(1)クレジットカードの裏に署名をしていない

(2)暗証番号が生年月日など分かりやすい

(3)暗証番号を書いている。

 

などの場合は、補償対象外になります。

気を付けてくださいね

3、クレジットカードの暗証番号が正しかった。

仮にわかりにくい暗証番号だったにも関わらず、正しい暗証番号を入力されていた場合は、「補償対象外」になる事もあるようです。。。

 

これはちょっと問題ですよね。自分のアリバイを補償して戦わないといけませんね。

 

理由は、本人が利用したのではという疑いなのかもしれませんね。

4、家族が利用していた。

例えば、子供が勝手に買い物をしていた、などの場合は補償対象外になります。

問い合わせする場合には?

Q&Aの画像

・身に覚えがないクレジットカードの請求がきているから、調べて頂けますか?と伝えましょう。

 

・身に覚えのないクレジットカード利用があるので、止めて欲しい。と伝えると、その後、調べが入ります。

 

新しいクレジットカードは1週間~2週間で届くようです。

 

・警察への届け出は必要ですか?と確認しましょう。クレジットカード会社によっては必要と言われる場合もありますし、不要の場合もあります。

 

・引き落としされてしまうのですか?

不正利用に気が付かず連絡しなかった場合には引き落としされるようです。

まとめ

paypayでクレジットカードの不正利用をされたら、クレジットカード会社に電話しましょう。

 

「不正利用された疑いがあるので調べてもらえますか?」と伝えましょう。

 

そして1番気を付けるポイントは、60日前までしか保証されないという事です。※クレジットカード会社によって変わります。

 

その為、クレジットカード請求が来たら必ずすぐに確認しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関連記事:paypayでnanacoカードは使える?セブンイレブンでは使用可能?

関連記事:paypayをビックカメラで使用する際のおすすめ商品は何?


-未分類

Copyright© 星に願いを , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.