自分が気になった世間のニュースなどを取り上げて独自の視点でまとめていきます。

星に願いを

未分類

ファーウェイの余計なものとは何?楽天は危険?

更新日:

ファーウェイとは中国のスマホです。部品を日本の携帯にも提供しているようですが、なぜかドコモ、ソフトバンク、AUそして日本政府までが、ファーウェイの使用を取りやめるようです。

 

ただ、楽天スマホではそういう発表は見かけませんでしたが危険なのかな、大丈夫なのかなと思ってしまいました。

 

画像にあるように、私、楽天スマホ、ファーウェイ持ってるんですよね。。。危険なの? 余計なものとは何なの?と思ってしまいます。

ファーウェイの余計なものとは何?楽天は危険?

ファーウェイスマホは危険?の画像

日本政府が情報漏えいや安全保障上のリスクを懸念して国の調達から中国製品を排除するのに足並みをそろえる。出典元:http://news.livedoor.com/article/detail/15718757/

日本政府は、情報漏洩漏れや安全保障面を考えて、HUAWEIの使用を取りやめたようですね。

 

日本政府までという事は、それなりの余計なものが見つかったのでしょう。

 

HUAEWIのスマホは画像ではカメラが1個ですが、最近知り合いが購入した際にはなんとカメラが2個ついており、一眼レフカメラと同様の絞りができる設定になっているようで驚きました。

 

画像も凄い綺麗でさらにスマホ代も安くていいなと思っていたのですが、衝撃的なニュースです。

 

楽天スマホはドコモの回線を使っており、1か月10Gまでは大体3,000円で使えて非常に安いと私は思っていました。

 

HUAEWIのSIMフリー携帯は日本でも100万台出荷したようで出荷台数1位です。

 

さらに中国製品を取りやめたら国家間でのトラブルにならないか心配ですが、それも考慮した上での取りやめの様です。

 

HUAEWIは中国でも国家と密接なつながりがあり日本政府は情報漏洩なのか、「サイバー攻撃」なのかわかりませんが、とりあえずそういう事を心配して取りやめにしたとネットでは書かれています。

 

さらに、日本国以外の諸外国でも似たような傾向が、

アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドの政府機関が排除しており、さらにイギリスの通信大手BTグループはファーウェイの製品を5G(次世代通信規格)から排除する方針を表明した。出典元:http://news.livedoor.com/article/detail/15718757/

アメリカやオーストラリア、ニュージランド、さらにイギリスの通信大手会社までが同様の動きに出ているという事は、何かきっとあるのでしょうね。

 

個人で使用している分には何か情報が漏洩して問題にならないか心配です。。。

 

国家や携帯3社が余計なものとははっきりと具体的に何が余計なものだったかと言わないのは、何か言えない問題があるのでしょう。

 

個人で使う分にはどうなのかなと思います。

 

クレジットカード情報が一番心配ですけどね。あとはパスワードでしょうか。

 

私は使っているHUAWEIはいったんパスワード等はすべて初期化しようかなと思います。

 

一応2台持ちでアイフォンもあるのでアイフォンを今後もメインで使っていこうと思います。

 

余計なものが分かりませんが、とりあえず不利益になる事という事は伝わって来ました。使ってはいけない位のものなのでしょう。

 

楽天スマホはどうするのか今後見ものです。交換してくれないかな~と思いますね(笑)

 

何か良い情報がありましたら教えてください。

【まとめ】

HUAWEIの余計な物とは具体的に発表はされませんでした。

 

というより、発表出来ないのかもしれませんね。発表する事で混乱が起きる、クレームが多数寄せられるような問題なのではないでしょうか。

 

この対応で国が「本当のことを言わない」ということが透けて見えてきますね。

-未分類

Copyright© 星に願いを , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.