自分が気になった世間のニュースなどを取り上げて独自の視点でまとめていきます。

星に願いを

未分類

2018年~2019年の年末年始の渋谷の閉鎖時間や交通規制は?

更新日:

 

渋谷のハチ公前が年末年始にまさかの「閉鎖」になるようです。。。

 

閉鎖時間や交通規制についてどのような形になるのか気になったので調べてみる事にしました。

 

逆にこういう事をするから人が集まってくるんじゃないかなと個人的には思いますが、どうなんですかね???

2018年~2019年の年末年始の渋谷の閉鎖時間や交通規制は?

車の画像

 

まず閉鎖理由ですが、たぶん、2018年のハロウィンの軽トラ横転事件が閉鎖の理由ではないかなと個人的には思っています。

 

このお話を知らない人は、

まず、軽トラの運転手が、「乗れ乗れ~」と煽って、車に乗せています。

 

その後、軽トラの運転手が周りをおさえられなくなったのか、車から逃走し警察に助けを求めたようです。

 

その間に、軽トラが転倒されました。

これはなんていうか、自分で煽っているので問題だとは思いますけどね。

 

こういうのを、原因は運転手にあり、責任は車を倒した人にあると私は考えています。

 

この考えは男女の恋愛関係です。浮気をした原因は男性にあり、浮気をさせた責任は女性にあるみたいな印象でしょうか。そこから引用しています。

 

この事件はニュースになり、渋谷のハロウィンでは規制や交通規制、閉鎖などなどかなり多くなりそうですね。

 

その為、なんと2018年~2019年の年末年始の渋谷のハチ公前が閉鎖になるようです。。。

 

警察の言い分は発表されていませんが、ハロウィンの二の舞は踏みたくないという事でしょうね。

 

詳しい閉鎖時間は、2018年12月31日(月)~2019年1月1日(火)JR東日本の渋谷ハチ公口に「シャッター」が下ろされるようです。

 

閉鎖時間は23時~0字20分のカウントダウン前後の時間。

 

なんと、ハチ公口スクランブル交差点エリアでカウントダウンイベントが開催されるようです。

 

ただ、これなんと、「渋谷駅前エリアマネジメント協議会」が運営している渋谷カウントダウン実行委員会が運営しているようです。

 

つまり渋谷のハチ公前でカウントダウンをして盛り上げよう、こちらで誘導して皆で健全に楽しもうという趣旨が伝わって来ます。

 

他にも色々と閉鎖されたり交通規制があります。

 

交通規制は、渋谷スクランブル交差点、道玄坂、文化通り、井の頭通り、公園通りが交通規制になり「歩行者天国」になります。

 

渋谷の2018年~2019年の年末年始の交通規制の時間帯は、22時30分~1日の1時です。2時間30分交通規制ですね。

渋谷の年末年始の交通規制の画像

出典元:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/doro/regulation/sibuya_countdown.html

こちらの画像は警視庁のホームページに記載されていた画像ですので、間違いないでしょう。

 

非常に解りやすいですね。

3公園も閉鎖に


宮下公園、神宮通公園、美竹公園が閉鎖になるようです。

 

公園で盛り上がる事は無いと思うのですが、主に炊き出しで使われていたようですが、駅前以外でも閉鎖場所が出てきたようですね。

 

個人的に公園が閉鎖になるとは正直驚きです。

 

24時間使えると思っていた場所が閉鎖されたりするんですね。。。

 

他には閉鎖情報はありませんが、トイレなど混みあうと思いますのでお家を出る前にしてきたり計画を立てて行動すると良いかもしれませんね。

 

個人的にはこういう年末年始に盛り上がるのは楽しそうでいいと思いますけどね。

まとめ

渋谷の年末年始の時間規制は22時30分~1時です。

 

交通規制は、渋谷スクランブル交差点~道玄坂、文化通り、井の頭通り、公園通りなどなど、かなり駅前は広範囲が歩行者天国になります。

 

初めての渋谷駅前の年末年始イベントに規制があります。

 

皆様、規律を持って楽しい年末年始をお迎えください。

 

最後までお読み頂き感謝申し上げます。

-未分類

Copyright© 星に願いを , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.